健康増進施設 「sports relax」

茨城県 牛久愛和総合病院内健康増進施設(病院併設のスポーツジム) 「スポーツリラックス」 スタッフによるブログです。健康に関することや当クラブでのイベント報告などを中心に更新していきます!

膝・肩・腰の痛みの原因は筋肉??

こんにちは(*^-^*)

トレーナーの鶴井です♪

 

会員様から腰・肩・膝の痛みで相談をよく受けます!

関節の炎症や骨の変形で痛みが出ることもあるのですが、

筋肉のコリが原因ということもあります!!

f:id:sportsrelax:20170121112929p:plain

ただ、筋肉だとレントゲンに写らないため探すのが大変( ;∀;)

そこで、筋肉のあっちこっちを触ってみると硬い箇所がありませんか?

 

そこを優しめの圧で長めに押してみると

だんだんと痛みが弱くなったり

無くなったりすると思います♪

f:id:sportsrelax:20170121153156p:plain

 

そうして、硬い筋肉を緩めていくことで、

自然と腰・肩・膝の痛みが緩和するかもしれません(*^-^*)

f:id:sportsrelax:20170121153948g:plain

ぜひ、痛みに悩んでいる方はやってみて下さい!!